最近ディキャンプではDDタープ4X4の一択となっておりますが、メインポールはDOD コンパクトポール(203mm)、そしてサブにモンベルのアルミ150mmを使っております。


IMG_6459
とくに現状で不便はありませんが、ちょっとタープのひさし部分の高さをどうするかや、今後挑戦したいステルス張りなどを考えると長さの調節できる伸縮ポールがあっても良いかと思っていました。

っといわけでw、、、
FullSizeRender
先日リアルショップに行ったときに伸縮タイプがありまして手にとって見れました。ちょっと気になることはありましたがもう使ってみての判断として買っちゃいましたw、、、
IMG_7031
アルミ伸縮ポール QGTP044
IMG_7030
ロックは回して固定するタイプで特に難しい構造ではないです。
IMG_7032
最小で870mm、最大は2260mmです。

伸縮タイプのポールで2つほど気になっていたことだあるのですが、

これはわたくしが見つけられなかったかもしれませんが、一番短くしては大体70~80mmぐらいの製品が多く持ち運びの観点から行くと自転車やバイクにはむいてません。(まぁ~最近は車を利用するディキャンプが多いので大きく困ることはないか、、)

もうひとつは、メモリなどが無いので長さは目視になってしまうことです。(まぁ~なんとなく状況にあわせて決めればいいかと、、)

でも考えているとダイヤモンド張りなど一本しか使わないときもありますので、そんな時は組み立て要らずのこれ一本持ち出せば良いので逆に手軽になるときも出てきそうですね。夏の外活動ではタープは必須なので、次回のディキャンで機会があれば使ってみようと思っております。



↓ランキング参加中、よろしければクリックをお願い致します
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ