連日の猛暑、そして雨、非常に蒸し暑くて大気の状態も不安定な天候が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
FullSizeRender
わたしは昨日になんとびわ湖でディキャンプでした!、しかも木陰が少ない湖岸緑地公園の志那1へ。相方が「やりたい」っと言い出しまして、色々と説得を試みましたが聞き入れていただけずw、、、、
IMG_6433
いやぁ〜なんとかDDタープを張りまして滑り込みましたが暑い!、もう予想を超える量の汗をかきましてなんとか設営を終えましたがすでに暑さに体が限界w、、、これは何かの罰ゲームか!!!
IMG_6432
しかもすっごい時間の設営でしたのでDDタープのもとに滑り込んでも全く涼しくないw、これはまさに修行です。一応この日は風が少しあったので空気が動くとなんとか過ごせますが、それが止まると熱風を感じることになり大変です。(あぁ〜TCタープがほしい)
IMG_6439
この湖岸緑地公園の志那1は休日はキャンプやBBQの方が多く駐車場もすぐにパンクしてしまいますが、この日はがら空きでして「流石にこんな日にやるのは危険」って感じでしてたので、キャンンプをする=焚き火をするわたしからは真逆な「火器をいっさい使わない」ディキャンプとなります。
IMG_6440
とりあえずスイカ、もうほんとは丸ごと一個ぐらい食べたい勢いです。
IMG_6449
そして昼は調理なしw、わたしはそば、相方は冷やし中華、そして気温もますます上昇中、、、風があるのでなんとか耐えられますが、もう少し木陰があると良いのですが志那1エリアにはあまり木がないのでこれが限界です。
IMG_6455
思いっきり日差しを受けてますがもうしばらくすると木の影に隠れる計算で設営してますので耐え忍びます。
IMG_6445
IMG_6444
IMG_6457
もうちょい、、、早く木の影に隠れたいw、、
FullSizeRender
さて、火気厳禁と言っているのですがエアロプレスゴーでコーヒーを、いつもならお湯を沸かして入れて氷で冷やしてアイスコーヒーにするのですが、、、
FullSizeRender
本日は水出しです、エアロプレスゴーでアイスコーヒーを入れる濃さの豆を入れまして水を注ぎまして5分ほど待ちます(蒸らすって言って良いのか?)
FullSizeRender
ばっちりと出ました!、ここに氷を放り込んで美味しくいただけましたよ〜、この夏は水出しコーヒーにハマりそうです。
IMG_6470
しかし暑さに耐えきれそうもなくなってきまして、氷点下パックに挟み込んで守ってたシャーベットもいただきますw、、
FullSizeRender
いやぁ〜頭がキィ〜んとなりました、、
FullSizeRender
パイの実も行っときましょう〜
IMG_6473
そうこうしているうちに気温がw、、、もう笑うしかないか!。前回にディキャンプした津田江1北エリアは木陰がたっぷりありましてもう少し過ごしやすかったのですが、トイレの都合で今日は仕方なく志那1に来てまして、、、やはり猛暑に時はここは厳しいかな、、
IMG_6481
暦の上では立秋、、、トンボもたくさん飛んで秋に思いを耽りたいと頃ですがこう暑いとね、、、、夕方に向けても一向に気温は下がらずでした。
IMG_6487
そして、、、なんと予報になかったにわか雨!、結構ガッツリとふりましてBBQをしていた若者たちは小さなタープに身を寄せ合いw、木陰にいた方は道具はそのままに車に避難、、いやぁ〜今日はDDタープ4x4だったので濡れずに済みましたがびっくりしました。(なんとか雨のやみ間に片付けて撤収!)
IMG_6499
しかしDDタープは手入れが楽です、干しておけばすぐに乾きますし雨に打たれる可能性のある時はこれに限ります。(DDタープだけ濡れましたがあとは何事もなく片付けられます)

しかし、、、暑かった、、、ディキャンしても良いけど場所は選ばないとねw、、、



2022年 外活動24回目
2022年秋シーズン外活動1回
キャンプ泊 24泊目








↓ランキング参加中、クリックいただければ励みになります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

女性キャンパー応援サイト
DBE956ED-C4AF-4406-8B68-7DDCEBABD6FA


おすすめYouTube
1E8500E9-F86F-42E3-B3A6-FAA98AF7BA79


おすすめブログ
18074A32-994E-4B22-ACF0-D168FE9C6D4F